2013年10月10日

超回復とはなにか?

運動で消費された筋肉のグリコーゲン量が、休息と炭水化物補給によって運動前の貯蔵量を大幅に超えて回復を示すこと。同様の現象は、筋肉たんぱく質の運動による分解・損傷と、休養と栄養補給による回復などにも認められる。筋肉たんぱく質の超回復には、重負荷トレーニングによって、筋線維を軽度損傷させ、成長ホルモン分泌を刺激しながら筋線維の修復を活発化させること、それに合わせてたんぱく質を摂取し、引き続いてノンレム睡眠(脳が眠った状態となる深い睡眠)に入って成長ホルモン分泌をさらに高めるなど、各種条件をタイミングよくリズムにのせることが必要。


ということらしいですわ。
ふとアイシールドみて思い出しました。


ちなみに


超回復ってウソ?ホント?
http://athletebody.jp/2013/07/02/supercompensation/
未だに超回復理論を信じてる時代遅れの馬鹿
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1361880173/
忍者ハッタリ君 ◆Nin//CTW52 のウェイトトレーニングwiki
http://www40.atwiki.jp/ninjya_hattari/pages/38.html



『超回復 嘘』で検索したらこんなのもあるらしいです。





同じカテゴリー(雑学)の記事
 【!?】親バカが7歳の娘のための王国樹立wwwwww (2014-07-16 14:08)
 梅雨入り (2014-06-05 19:09)
 こどもの日 (2014-05-05 15:03)
 雨の日のトレーニング (2014-04-05 16:15)
 分かりやすかったので紹介 (2014-03-06 19:13)
 ips細胞 新しい道・・・ (2014-01-15 17:39)

Posted by みににに  at 17:51 │Comments(0)雑学

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。