スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月31日

冬の方がダイエットには適している

Q.一年のうちで最も太りやすい季節は?
A.冬

Q.一年のうちで最も痩せやすい季節は?
A.冬


理由としては冬は寒いから動かないので太ります。
そして基礎代謝が高くなるので痩せやすいのです。

※基礎代謝(きそたいしゃ)とは
何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。


というわけでわりと冬にダイエットをするのがおすすめだったりします。
私も今年は痩せたい・・・と思い中。  


Posted by みににに  at 16:31Comments(0)

2013年10月10日

超回復とはなにか?

運動で消費された筋肉のグリコーゲン量が、休息と炭水化物補給によって運動前の貯蔵量を大幅に超えて回復を示すこと。同様の現象は、筋肉たんぱく質の運動による分解・損傷と、休養と栄養補給による回復などにも認められる。筋肉たんぱく質の超回復には、重負荷トレーニングによって、筋線維を軽度損傷させ、成長ホルモン分泌を刺激しながら筋線維の修復を活発化させること、それに合わせてたんぱく質を摂取し、引き続いてノンレム睡眠(脳が眠った状態となる深い睡眠)に入って成長ホルモン分泌をさらに高めるなど、各種条件をタイミングよくリズムにのせることが必要。


ということらしいですわ。
ふとアイシールドみて思い出しました。


ちなみに


超回復ってウソ?ホント?
http://athletebody.jp/2013/07/02/supercompensation/
未だに超回復理論を信じてる時代遅れの馬鹿
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1361880173/
忍者ハッタリ君 ◆Nin//CTW52 のウェイトトレーニングwiki
http://www40.atwiki.jp/ninjya_hattari/pages/38.html



『超回復 嘘』で検索したらこんなのもあるらしいです。  


Posted by みににに  at 17:51Comments(0)雑学